前回提案のblack boxでもまだ気を使うとご意見をいただいたので さらに追記
前回の↓の読んでから読んでね

それでは現在 数多くの飲食店で行われてる 
980円飲み放題!とか
ハイボール時間限定80円
などは
気を使って飲まれるでしょうか?
使わないと思います。
決まってることだから。

原価が気になる 
最低ラインは支払いたい、、
などの理由で 金額を気にされるのであれば
こんなもん
完全に赤字ですよ

僕は決まってても気を使ってしまうし
それで経営できる理由を考えてしまう。

ところが皆さんは決められてることには気を使わないということがわかる。

ワンコインランチ! 
とか で消費税つけて540円です。
だなんて 会計には
クレームまでつけたりする。
(お店の収益は500円なのに)
気持ちはわかりますよ ワンコインやったらワンコインやんか!みたいな

それはまあいいや、、

ランチセット あれもこれもついて1000円!
コスパサイコー
だなんて 気を一切使わず喜んではると思います。

中身を知ってるものとしては 手間暇かけてあれこれつけて 行われてるデフレサービスの方がよっぽど気を使ってしまう
「お店 大変やなぁ」「スタッフしんどいやろなぁ」
って

もちろん一般のお客さんは そんなことは考える必要もないのだけれど
そうして 飲食店は疲弊して倒れていってるわけです。
(大手は知らない)

話はズレましたが
決められてることには気を使わない
ことがわかったところで
次は 決まりはみなさんで決めていただければいい。と思うわけです。

今日は1000円のランチにいこう!
とか
晩御飯に3000円飲み食いしよう!
とか
決めて来ていただければいい。

そう 勝手に
〇〇円で飲食できる店
として ルールを決めてきてくれたらいい。

面白い投稿があって
エビカニ抜きで1500円でお腹いっぱいにしてほしい 
という要望で行こう
ってシェアしてくれた人がいた。

そうそう
そういう事。
使い方もフリーダム(^。^)

僕の書き方が悪かったから
なんだか満足度を査定してお金を支払うみたいな風にとられてしまったけど
そうじゃないし
(もちろんシンプルに満足度を考えて評価して リアル食べログみたいにしちゃっても面白い。)

そうした使い方フリーダム
な外食を可能にする土台が
ファンクラブシステム
(めちゃくちゃ意外だったのがこの月額ファンクラブはいいけどお会計フリーはちょっと嫌、、って意見があったっていう、、えぇぇぇって思って そんなのただの乞食じゃん!(笑) それを許してくれるのか!!と驚いた)

ファンクラブ収益で大勢の皆様に助けていただければ こんな自由なお会計システムもできるんだよっていう事。

多分だけど みんなが望んでるのは
メンバーズはランチ3品1000円!
メンバーズはディナー5品2000円!
みたいに決めてほしいって思ってるのね。
自分で決めるの嫌!決めといてよ!
(もちろん超お得に)
っていう。

そんな中参考にしてる西野さんが東京に作るスナックが ファンクラブ会員1000人越えたら
飲食代無料!ってやってて

最終目標はそこに設定してもいいかなとは思ってる。 無料は嫌だけど。

でも いろんな使い方できて、たまには利益もグッとあがって ってなったら
もっともっと 楽しくて面白いと思うんです。利益はどんどん還元します!

それでも決められないと嫌?
どうかなぁ?

そして 非会員さんへのメニューは今まで通りのメニューを用意していて 決められた価格でなきゃ嫌なんだい!という方はそちらで頼んでいただけます。

どう考えてもファンクラブシステム フリーダムシステムを介したほうがお得になるのですが 理屈で動けない方は どうしてもおられるわけで そこを何が何でも否定する事はいたしません。

僕も カード支払いのが得やで アマゾンで買ったほうが得やで!楽やで!って 何度いわれても頭でわかってても 基本利用しません。 アホなんです。(笑)

そんなタイプのアホは嫌いじゃない。

そんでもって そんなに
最低金額にこだわるなら
今思うのは ランチ500円 ディナー1000円でいいです。

最低金額があったとして何がどうなるか僕は全然わかんないのですが あったほうが気が楽になるならそこは決めておきます。↑適当ですけど。

あと 
「ひでくん(店主)が損をしないようにしてもらいたい」って よく言われるのですが

このファンクラブに入って月額500円払っていただくこと。それをひろめてくれることが 一番僕が得をすることです。

実際のお会計はなんでもいいんです。

そこの錯覚?が凄い。

というわけで
気を使う 論争は blogでは終了とさせていただきますね。

次は このシステムではどんな事ができるのか? 切り込んでいきます。